2012年4月19日木曜日

クロスボウばびんばびん

こんばんわ犬芝です。
とりあえず忘れてた更新履歴。

毎度のごとくアホい動画うpってきました。
【スティールクロニクル】犬芝さんちの鋼鉄虫は消毒日記番外編03
最早既に本編。

あと、TINAMIさんにねこみーみあをうpしました。
ルーミアに猫耳生やすとどうなんの?
コメ欄自重しろw

ステクロでクロスボウとビームライフル(両方とも第2段階までだけど)を試せたのでちょっと感想おば。

高機動武器・クロスボウ

初期クロスボウ
単発兵器。チャージ式。溜めないとへにょった弾が余り飛ばずにぽてっと落ちる。
中途チャージで直進し最後に勢いをなくして落ちる感じ。
フルチャージだと最後まで直進して最後に消滅。
威力は恐らく倍々式と思われ。フルチャージでスティグマ第2変体相手に弱点で一撃、
弱点以外でダウン確定。カティウス第2変体も同様。

単発チャージゆえに距離を余り気にせず狙い打てるのが魅力。
ボス戦にはチャージゆえに継続火力が低く不向き。
連射力はなかなかいいので一応ばら撒けるけど距離が・・・。って武器。
狙い撃てるのでケツビームなど大型相手にも使いやすい(かも)

拡散クロスボウ(第2段階)
初期クロスボウと違いワイドショット。ショットガンと違い標準付近に上下左右ランダム拡散ではなく
水平に均等角度で拡散するのでショットガンと同じ使い方をする場合はゼロ距離射撃が必須になってくる感じ。
恐らくショットガン同様一発あたりのダメージは表記威力を弾数で割った数値になるので注意。
弾幕の形成に向いてはいるけど距離が以下略。また威力が以下略。
威力自体は初期とほぼ変わらず。ただし初期より射撃レートが低く(連射が効かない)、リロードも長め。
ズームしても拡散率は変わらない模様。
拡散する都合上カティウス、ケツビームなど弱点が接射出来ない相手はちょっと苦手。


突撃武器・ビームライフル
初期ビームライフル
単発武器。アサルトライフルのSA90Mを威力半分、射撃レート2倍にした感じ。
ただしビーム兵器ゆえか弾速遅め。スナイプするつもりならSA90Mがおすすめ。
内部に効果的にダメージを~みたいな事を書いてあるものの、弱点をしっかり狙わないと
ダメージソースにはなりえない。
使い続ける魅力は余りない気がする・・・。

照射ビームライフル(第2段階)
照射型兵器。威力が群を抜いて低い代わりにアホみたいな射撃レート。ていうかレーザー。
トリガー引きっぱなしで途切れないビームを照射。ザコの掃討に向いてるかも。
メインとして使用する場合はサブを高火力の武器にしてカバーするといいかも。
初期同様弱点を狙わないと切ない。
射撃レートの高さゆえか、ノックバック能力・・・というか「押し返す」力が洒落にならないくらい高く、
スティグマ第2変体など余り動かない敵を壁まで押したり、
よってくる抱きつき虫を近寄らせない事まで可能。大きい相手は動かないので無理(だと思う)
ボスには低すぎる威力のためか余り効果は得られないかも。
サブにSA90Mを用意するとお互いの弱点をカバーしあえていいかも?


もうちょっとで第3段階も解放されそうなんで試してみたいところですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿